スウェーデン暮らし(仮)

スウェーデンに留学中の大学生の話

初投稿 from Sweden

こんにちは、Hej!

2016年8月~1月の5か月間にわたるスウェーデン留学の備忘録ブログを書きます。たぶん。

女子大生の北欧生活/北欧留学とききますと、かわいい北欧雑貨に囲まれた部屋でキラキラした生活というイメージが一般的に想像されると思われます。

が、この備忘録はいかにして私がスウェーデンで生きのびているかという内容になります。たぶん。

何を書くかはまだ決まっていませんが、ざっとキーワードをあげると

IKEA/スーパーマーケット/GARANTとELDORADO/火事未遂/FIKA/学生旅行/パーティーとクラブとリアルパリピ/Afterwork/SYSTEM BOLAGETとお酒/スウェーデン語と英語/トイレ/Amazon.co.seがない問題/日本食、日本の食材、日本人/インターネット/Pressbyrån/Espresso house とスターバックス /世界の大学生、愉快な留学生/自炊 /服(H&M,セカンドハンド)/交通/イケメン/日照時間/大学生活/留学準備

こんな内容かけたらいいな、時間あるかな。

書くことがなくなったら、この留学準備の一環として行ったバンクーバー短期語学留学のことについて書きます笑